遺産相続の手続きを、もしご自分でするとなった場合、「いったいどのくらいの時間がかかるのだろう?」そう疑問に思ったことはありませんか?
実は、ご自分でお手続きを進めると、想定している以上に膨大な時間がかかる可能性があります。特に会社員の方は、平日の日中に身動きがとれないケースも少なくないと思いますので、お困りの際は「相続手続パートナーさいたま」へお気軽にご相談ください。
遺産相続の手続きには、どんな書類が必要?どのくらい時間がかかるの?
遺産相続が発生した場合、
・すぐに提出しなければならない書類
・書類の準備に期間を要する書類
・いつでも提出できる書類
などと、納期も書式も様々です。しかし、これらを全てご自分1人で行うのはなかなか大変です。記入を間違えたり、必要な書類を申請していなかったりなどの抜け漏れで無駄に時間がかかる可能性も否定できません。
集めるだけで1ヶ月以上掛かることも!?戸籍謄本等の書類集め
相続手続きには通常、被相続人の、出生後から死後までをたどった、全ての戸籍謄本・除籍・改製原戸籍の謄本が求められます。戸籍等の取得は現在の住所地ではなく、本籍地がある市町村役場でしかできません。婚姻前の実家が遠方にある場合は、その役所まで出向いて取得するか、郵便でのやり取りとなります。万が一隠し子や、養子に出した子供がいた場合は、その人たちも相続人になりますので、戸籍等をよく調べる必要があります。また、相続人にあたる方が先に亡くなっている場合は、亡くなった方の子供が代襲相続人になることもあります。
このような相続関係の場合、「戸籍謄本等」を集めるだけで、1ヶ月以上掛かってしまうことも珍しくありません。
埼玉での相続手続きは、まず「相続手続パートナーさいたま」へご相談を!
上記の戸籍謄本等を集めるという点だけでも、遺産相続の手続にはかなり根気が必要な場合もあります。また、少しの手違いでトラブルにも直結しかねないデリケートなものでもあります。
相続の手続きでお悩みの埼玉県にお住まいの方は、「相続手続パートナーさいたま」までお気軽にお問い合わせください。相続手続きの実績豊富な専門家集団が、お困りごとをしっかりとサポートさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから→「お問い合わせ」